fc2ブログ

記事一覧

はじめまして

はじめましてツキシロといいます。強迫性障害のなかでも主に確認強迫を患っています。ほかにも加害恐怖や不完全恐怖をともなっていますが、気がつけば確認行為の繰り返しへと回帰しているようです。

家族はおおらかな妻がひとり、昼間はごくごく普通の会社員として働いています。辛うじて日常生活が困難になるほどの重度ではないため医師の診断を受けてはいませんが、正式に認定されたところで結局は心の問題なのだからと頑なに自然治癒を目指しながらも結局は日夜徒労に終わる日々を過ごしています。

だったらさっさと病院に行けよ!なんて言わないでください。いろいろあるんです。時間的にも金銭的にも余裕がないなんてもはや言い訳にもならないと思いますが、かれこれ10年近くこの症状に悩まされているのです。どこか意地でもクスリの力を借りず自力でなんとかしたい、なんて同じように思っている方も少なくないのではないでしょうか。

もちろん、だからといって医師の診断を仰ぐことやカウンセリングを否定するわけじゃありません。田舎に住んでいるからそういう場所がないというのもありますが、幸いにもネットには同じ症状に悩み苦しんでいる方が沢山います。傷を舐めあっても症状が回復するわけではありませんが、その方々の試行錯誤する様やなんとかして克服しようとする様を見ていると励みになるのはもちろん、また違った視点から自分を見直すことが出来てとても有益なのです。


このサイトはそんな私の自虐日記です


詰まるところこのサイトはそんな同じ悩みに苦しむ方々に向けた私の自虐的行動記録です。ただ残念ながら求められる答え、つまりはこのやっかいな症状から抜けだす方法や克服する術はきっとどこにも書かれていないと思います。どころか、あまりの愚行に居たたまれなくなったり、思わず目を伏せたくなる事例も少なくないでしょう。けれどそれでも私は同じ病に苦しむ方々に見てもらえることを切に願っているのです。

共感する事例もあれば理解不能なものもあるでしょう。なかにはあまりにも酷似した症状に嫌な出来事を思い出させ、気分を害してしまう事例もあるかもしれません。けれどそんなあなたにこそ敢えてしっかりと見て欲しいのです。そして自分とは似て非なる自分を知る事で客観視とはまた違う、異なる視点を以てして自分を見つめ直してもらいたいのです。

偉そうな事は言えません。このサイトを見たところで何が変わるのかと問われれば答えに詰まります。けれど私は少なからず自分に似た症状に悩み苦しむサイトを見て、共感はもとより失礼ながらもどこか穏やかな気持ちになりました。それは安堵であったり親近感であったり、はたまた同族嫌悪であったりと様々な感情が入り乱れてのことですが、不思議と何故か最後には自分も頑張らなきゃと思えたのです。

なのであたなにも私の愚かしい確認行為を見て思う存分笑って欲しいのです。自分はまだマシだと安堵するのも全然かまいません。そこでなにかしらひとつでも得るものがあればそれだけで私はこのサイトを立ち上げた意義を見出せるのですから。


誰も助けてくれない→自分でなんとかしなきゃいけない


ちなみにタイトルは決して悲観的な意味ではありません。むしろ悲観的になりがちな自分に対する戒めといったところでしょうか。決して誰かに理解して欲しいわけじゃありません。過剰に理解されて手助けをされるとそれこそ巻き込み行為となり症状が悪化しかねませんものね。そもそも辛いのも苦しいのも招いているのは自分なのですから、そこから抜け出すにはやっぱり最後は自分自身の力でなんとかしなきゃと思うのです。

長々と能書きばかり書き連ねてしまいましたが、もの凄く前向きなことを書いているわりに本人は至って後ろ向きな性格をしています。そして豆腐メンタルだから申し訳ありませんがコメントも解放していません。ぶっちゃけ意見なんていらないのです。同意なんて出来ないに越した事ないのです。ただここにもあなたに似た症状で日夜悩ましい日々を過ごしている男がいる、何気ない普通の生活に戻りたくて藻掻き足掻いているのは自分だけじゃない、そう感じて頂ければ私もまたそれが励みとなり藻掻き続けられそうです。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon