fc2ブログ

記事一覧

たとえ軽微なものでも罪を繰り返せばそれは常習犯です

本日、東京都議選の期間中などに無免許運転を数回したとして起訴された木下議員の初公判が行われました。検察側は極めて悪質であり法令遵守の意識が欠落しているとして懲役10ヶ月を求刑したようですが――本人は違反が免許停止に繋がるところまで理解せず安易にやったと認めているものの、交通違反12回と免停4回はたくさんでしょうか?と疑問も投げかけたのだとか。いや、普通に驚くほどたくさんだと思うのですが本気で言っているのでしょうかね?そもそも違反が積み重なると免許停止に繋がると言うのは基本的な規則であり、当然それを学んだ上で免許を取得したのではないでしょうか。むしろ個人的には数年違反しなければ点数が消えるというシステムさえもがおかしいとさえ思うくらいなのですが――。

また、これが過去の話ならばまだしも、選挙期間中にまで無免許運転を繰り返したのでしょう?いかに選挙のプレッシャーがあったとはいえ最低限のルールも守れない人が政治家になろうとしていたとは、その事実だけでも充分恐ろしい話ではないでしょうか。

そもそも違反が超過しての免停を4年間で4回繰り返すというのは普通じゃありません。スピード違反や大きな違反をしたという話が出ていないことから、おそらく軽微な違反を繰り返したのだとは思いますが、罪というのは重さの問題ではありませんよね。軽いものでも繰り返し行うというのはそれだけ罪の意識を認識していないということ。だからこそ悪びれずにいられるのかもしれませんが、むしろそうやって繰り返すことこそが駄目なのだということを理解出来ないのでしょうか。

ともあれ、辞職してなにより。こういう話題こそしっかり取材して真相を明らかにするのが正しいマスコミの在り方だとさえ思わされました。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon