fc2ブログ

記事一覧

いつから日本はこんなにも恐怖政治になったのでしょうね

安倍元総理大臣の国葬が間近に迫っていますが、依然として国民にはこれといった説明のないままに、多くの反対意見を耳にしながらも強行突破する様相ですね。去るエリザベス女王の国葬は13億円だと聞きましたが安倍元総理大臣のそれは中間報告の段階で16億円、小国のいち総理大臣の国葬が女王よりも豪華というだけでもおかしな話なのに、そもそもの国民にまったく賛同されていないものだったと知られたら恥の上塗りどころの騒ぎじゃなさそうです。

そもそも国民が反対するにはいくつかの明確な理由があります。ひとつは政治と宗教団体との関係がうやむやのままだという現状です。同時に莫大な予算が動いたオリンピックとその裏金問題も未解決のままですよね。それに比べると小さな問題かもしれませんがいきなり機能停止とされたCOCOA問題も然り、すべては国民の税金が見えないところで無駄に使われているという疑念に通じており、そんななかろくな説明もないままに16億円もの予算で国葬しますなんて言われて誰が首を縦に振るというのか。

とはいえ、どんなに声をあげても政府が聞く耳を持たなければどうしようもないですよね。そんな彼らを誰が選んだと言われたら何も言い返せませんが、少なくともこの国葬を機に国民感情が今まで以上に穏やかでなくなるのは間違いないでしょうね。むしろここまで反対されていながらも莫大な税金を投入して強行する姿勢の裏にいったい何があるのか知りたいものです。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon