fc2ブログ

記事一覧

日本がドイツに勝利する日が来るとは感慨深いにもほどがあります

日本勝ちましたね!前半最後に2点目入れられたと思いタバコ吸いに移動したら、実はオフサイドでツキが味方してるんじゃないか?と思った矢先、後半の動きのやたらいいこと。フォーメーションを変えたのが上手く嵌まったうえ、過去の日本ではあり得ないほどの早い選手交代がまさに功を奏した感じですね。選手はもちろん森保監督の素晴らしい采配に脱帽どころか敬意を表したいです。

ドーハの悲劇から30年、ただでさえ高さのあるドイツのセットプレイにはヒヤヒヤしましたが、後半ドイツの怒濤の攻めをGK権田が4回もセーブしたのたのには深夜にもかかわらず大きな声で喜んでしまいました。もちろん堂安が同点ゴールを決めた時も、追い打ちを掛けるように浅野が決めた時も、タイムアップには夫婦揃って喜びの声をあげていました。ちなみに同じく昔からサッカー好きの幼なじみとも会話しながら見ており、ホント久しぶりに感動したと言い合っていました。ツイッターもトレンドが大騒ぎでしたね。ドーハの奇跡なんて言葉もあがっており、日本人としては色んな意味で喜ばしい勝利だったように思います。

それにしても半自動オフサイドシステムとやらはどうなんでしょうね?厳密に判定出来るのはいいことなのかもしれませんが、あれのおかげでゴールが入っても瞬時に喜べず、どうなの?大丈夫なの?と考えらされるのは色々と物議を醸しそうです。スポーツなんて人と人の試合を人が判定してなんぼだと思うんですけどね。微妙な場面の審議ならまだしも、すべてにおいて機械判定となってくると選手はもとより見てる方も興が削がれてしまいそうです。

ともあれ、次は日曜日の19:00からコスタリカ戦です。今回勝ち点3を得たことで、ここでもし勝てばグループ突破の可能性がかなり高まるだけに相当な注目を浴びるんじゃないでしょうかね。早くも今から楽しみです。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon