fc2ブログ

記事一覧

やはり2連勝は難しかったですね

ワールドカップコスタリカ戦、残念ながら日本負けちゃいましたね。絶対勝てるとは思っていませんでしたが、まさか負けるとも思っておらず、なんだかとても悔しくてたまりません。実際、前半の動きからしてイージーミスが目立ちましたからねえ。暑さのせい然り、戦略としてまた後半に掛けているのかとも思いましたが、いまいちフォーメーションが噛み合わず、それこそちょっとした油断で取られてしまった1点のように思ってしまいました。権田さんもタッチはしたんですけどね、エリア内ほぼ正面であの落ち着いたシュートはさすがに無理でしたね。

後半はもちろんアディショナルタイムでも日本は何度かチャンスはありましたが、そもそもがガチガチに守備を固められており、中盤でそれを上手く崩せなかったのが敗因でしょうかね。こういっちゃなんですが、ドイツと比べると技術力もそこまで高いわけではなかったのに、やはり5バックの壁は想像以上に高かったといった感じです。悔やむべきはやはり前半に得点出来なかったことではないでしょうかね。後半はコスタリカもかなり攻撃的になっていましたから、今さらですが前半のうちにもっと攻めておけば流れも変わったんじゃなかっただろうかと思わずにはいられません。

まあ、Abemaで解説していた本田さんが言っていたように、ドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えば結果としては想定の範囲内。残されたドイツVSスペイン、日本VSスペイン、ドイツVSコスタリカの結果次第ではまだ可能性はゼロではありません。とはいえ、現状ドイツとの得失点差が1しかないことを考えると、かなりの大差でスペインに勝ってもらわなければ2位抜けが難しく、なんにせよ日本はスペインに負けは許されない状況ですね。なんとか最低でも引き分けにもっていってもらいたいものです。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon