fc2ブログ

記事一覧

プロレスも手順を間違えるとただの言い掛かりです

相変わらず中田さんの松本さん批判が話題となっていますが、中田さんが発言しては削除した「中田で笑うのって結構知性いる」という部分、奇しくも昔の松本さんがそう言われていましたね。むしろそんな松本さんの笑いに視聴者がついていこうとした結果が現状を築いたような気もしますが――お客様は神様だろう?とのたまう輩と同じで、少なくとも自分で言うことではないんじゃないでしょうか。そもそも堀江さんが松本さんを面白いと思った事が無いと言うように、笑いのツボなんて感性なんだから人それぞれ。なのにテレビという何よりも大衆に媚びたメディアが未だ大きく松本さんを取り上げるのは、そんな松本さんの笑いが大衆に受けるからと視聴者に迎合した結果というだけではないでしょうかね。

ただ実際問題、松本さんが権力を以てしてテレビというメディアにしがみついてるとはとても思えません。だって所詮タレントなんですから、番組を企画するのはもとより誰を起用するかを決めているのはテレビ局そのもの。そんなの以前からテレビに批判的な中田さんなら百も承知でしょうに、あえて松本さんに噛みつくのは、おそらく壮大なプロレスを繰り広げると共に、現在のテレビ番組の在り方に一石を投じているつもりなのではないかと勝手に深読みしてしたり――。まあ、そもそも松本さんしかりダウンタウンこそがテレビ界の年功序列に喧嘩をしかけのし上がったようなものですから、中田さんの行動原理もなんとなく理解したうえで見守っているのではないでしょうかね。それを見ている視聴者もまたエンタメの場外乱闘として楽しんでいるような気がしなくもありません。

とは言え行き過ぎるとそれもただの野蛮な言い掛かりになりかねません。時代に反旗を翻したヒーローになるつもりが、ただの悪役に成り下がっては意味がないですからね。知識が豊富で頭の回転が優れているのは周知の事実なんですから、やるならもっと上手く立ち回ってもらいたいものです。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon