fc2ブログ

記事一覧

それでもつい調べちゃうから困りものです

先月末に毎年恒例の健康診断がありました。7月はなにかにあったので、最後の締めくくりはこれかなと密かに覚悟もしていたのですが――結果は概ね良好で、ほとんどが5段階中1時々2でしたが、ひとつだけ胸部X線のみ3で肺囊胞が見られるとありました。いや、正直なんの事やらさっぱりですが、調べたところによると文字通り肺に囊胞が出来ているという事みたいですね。中高年、痩せ型、喫煙者に出やすいものらしく、すべてに当てはまる私としては妙に納得。昔から希に原因不明の狭心症のような症状が見られる事がありましたが、それもなにかしら関与しているのでしょうかね。そういえば数年前から肺炎の痕があるとかも言われていましたから、もともと肺がそこまで丈夫ではないのでしょうね。

たしかに考えてみれば息切れはしやすいかもしれません。昼間にマイペースで歩いている時はそこまで感じる事もありませんが、慌てたり急いだりした直後はすぐ息があがり苦しかったり。それは単にもともとない体力がいっそう落ちているだけかと思っていたのですが、もしかすると囊胞による圧迫が関係しているのでしょうかね。

ただまあ、実際のところ生活において支障が出るほどのものでもないんですよね。それこそ慌てず騒がず落ち着いていれば痛みはおろか苦しいと感じる事も皆無。だから大丈夫とたかをくくるわけでもありませんが、あまり気にしてもはじまらないのでほどほどに、そういう資質があるのだと肝に銘じるくらいにしておき、どうしても気になってきたらその時考えようかなと思っていたり。

最近は不安や病を感じた時、一番してはいけないのはネットで調べる事らしいです。安心したいがためについ色々調べてしまいますが、得られる安心以上にさらなる不安を抱く可能性が高いですからね。なんだかんだ言っても病に伏せれば結局お医者さんに任せるほかないのですから、出来る事はただひとつ、病に伏せないよう気をつけることです。はい。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon