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なんだかんだで1ヶ月続いてます

先月、思い立ったが吉日とばかりにはじめた毎日の運動が、なんだかんだでとりあえずまだ続いています。まあ所詮は腕立て10回、スクワット20回と運動と呼ぶにはあまりにも少なめなのですが、「やっても無駄」と「やらないよりマシ」のギリ境界線だと信じて、毎日お風呂に入る直前に気晴らしも兼ねてやっています。ただ回数が少ないだけに、どうせやるなら少しでも質を高めたいもの。特にスクワットはその姿勢によって無意味どころか返って体を痛めかねないらしいので、年寄りの冷や水にならないよう少しばかり調べてみました。

・肩幅に足を広げる
・足先はやや外側に向ける
・背筋をまっすぐ伸ばす
・膝がつま先よりも前に出ない程度に腰をさげる
・地面と太股が平行になったところで体制維持
・膝を伸ばしきらない程度に腰をあげる

よく言われる基本的な流れをまとめてみましたが、案外出来ていないものですね。特に膝がつま先よりも前に出ない程度に腰をさげるは、回数をこなせばこなすほどおろそかになりがちです。あと背筋も油断すると曲がりがちなので、壁などを利用してとにかくまっすぐ伸ばした状態で行うよう心掛けたいと思います。

あと、私のようにいかんせん頭が昭和だと、数をこなす事に意義があると考えがちなのですが、実際は回数を増やせばいいというものでもないらしく、1日30回程度でも充分、なんなら時間をあけて15回を2セットやるくらいがちょうどいいとか。いやはや、時代が変わると運動のやり方も変わるものですね。根性論で無茶を強いられていたあの頃の自分に教えてやりたいものです。とりあえず今月はこのまま、来月あたりから30回にしようかなと思います。無理のないように。毎日行う事に意義があるのだと言い聞かせながら。

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