FC2ブログ

記事一覧

値が高いか低いかで話はまったく逆になると思うんですけど

ふと、「卵は1日1個までにしておかないとコレステロール値があがる」なんてのを思い出し調べてみると現在は事情が違うようですね。これはもともと1日のコレステロール基準値が男性750mg女性600mgに対して、卵1個のコレステロール値は300mg、つまり2個以上摂取してしまうと基準値を超えてしまうところからそう言われていたようですが、実際のところコレステロールが多く含まれた食品を摂取しても血中コレステロール値には影響を与えない=科学的根拠がないとされ2015年から厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」からはずされたようです。

ふーん、と思いながらも正直コレステロールって何?が先に立って頭に入ってきません。なんとなく脂肪の一種であり善玉と悪玉がいて、悪玉の値が高いとよろしくないってことくらいは知っていますがその程度。なぜ?とかどうして?なんてのはさっぱりです。まあ、だからといってなんでもかんでも追求すればいいというものでもないからなあと適当に流し読みしていたところ――その中に「血液中のセロトニン値が低い人はコレステロール値も低い」なんて一文を目にしたもんだからちょっと興味が湧いてきました。

しかしながら、そう思ってコレステロール うつなどと調べてみたところ、なんだかコレステロールが「高いと」と「低いと」の記事が数多く乱立しており、そのくせどちらも「うつになりやすい(セロトニン値が低い)」という結論に導かれているためどちらを信じてよいものやらよくわかりませんでした。

まあ、心配ならとにかく正常値にしとけばいいんでしょうが――気になる。

amazon