FC2ブログ

記事一覧

Windows7のサポート終了と共にようやく重い腰をあげます

そういえば今日でWindows7のサポートが終了しましたね。メインマシンも気がつけば7年越え――ウソ?そんなに使ってるっけ?そう思ってた矢先会社のMacが起動しなくなりました。あるある。まあ、会社の方は結局システムを上書きインストールして事なきを得ましたが、はてさて家のほうはどうしたものか。

実際問題、今年こそは買い換えようと思っていたところなのですが、いかんせんデータの移行が面倒臭い。あと、このブログの更新しかりその他もろもろ、すっかり日用品となっているためあまり長時間使えなくなるのは色々と困るわけで。そもそもどれ買えばいいのかもわからないしお金もないしで結局また先延ばしになる可能性が――。いや、これじゃあいかんと言うことで、この際なので時間を掛けてでも少しずつ計画を立てて移行することに。そこでまずは何はさておき動画データの移動を考えています。サブスクよろしくなこのご時世、いまだにちまちまと動画を持っているのはナンセンスなのですが捨てるに捨てられなくて。とりあえず2テラに満杯。もう2テラもあと1/4あまりしか残ってない現状なのでこれをまとめるなりなんなりするところからはじめようかと。

ただ、ここでいつものようにただ内蔵HDを買うと元の木阿弥。新しいPCを買うつもりなのに増設してたらキリがありませんものね。なのでここはのちのちのために出費覚悟でHDタワー購入を検討。予てから目を就けていた裸族のカプセルホテルVer.2を購入することにしました。ついでにWESTERNDIGITALの4TB SATAもポチッと購入。これだけですでに3万円の出費ですか。いや、いっそタバコを減らさざる得ない結果になってせいせいします。

ともあれ、まずはこれが届いたらデータ移行するところからはじめよう。完全な余談ですが動画の管理に私はWhiteBrowserなるものを使ってまして、とても使い勝手が良く気に入っているのですが、上で述べた通り2つのHDに分散された動画を管理しているため新規にデータを移動させると当然リンク不良が起こるわけです。新規に買うHDのドライブレターを多い方のドライブレターにして残りは手動で再設定なんて考えてみたものの、1万件以上ものデータをこちこちやるほど暇ではなかったり。CSVの読み書きが出来るのでそれを書き換えればなんてことも考えましたが、これが書き出しはちゃんと出来るけど読み込みがまともに動作しない。どうするかなあ……。しばらくはそれを考えるのに時間を費やしそうです。

amazon