FC2ブログ

記事一覧

ホーム画面を再考して心機一転してみました

暇つぶしがてらiPodTouchのホーム画面を再考しました。時々思い立ったようにやっています。考えてみればこれほどまでに肌身は出さず持ち歩くものも少なく、出先では事あるごとに画面を開いては、調べ物はもとよりやれメモしたりやれ写真とったりと大活躍。それだけに少しでも使い勝手を良くしようとなにかに試みるのですが――根が飽き性だからか定期的に模様替え気分で変えちゃうんですよねえ。

ただ、何度もやっているとある程度パターンというものが見えてくるもので、毎日使うものは決まっているのにやたら画面を移動させているなと。さすがに探すほど乱雑ではないものの、例えば朝ならトレンドを見て→ニュースを見て→天気を見て→バイオリズムを見るなんて順番までもが決まっているのにあちこち指を動かしているなと気づくわけです。リマインダーやメモやカメラは常に使うからドックにいれています。けれどその他はそれぞれ区分分けしているものの、返ってそれが徒となっている気がしてなりません。

なので今回はどこぞのサイトを参考に1画面構成でよく使うアプリを逆L字型に置き、空いた空間はフォルダにまとめたもので埋める形にしてみました。iPodTouchは4インチなので、巷の大画面スマホとは打って変わって狭い空間ですが、それでも左上となると片手で持ち親指で押すのは少々無理があります。なので上段にはパスワード管理だったり銀行絡みだったりと意識して押さなければならないアプリを集結。逆に最も押しやすい下段にはMarimba2logだったりリアルタイムスマートニュースなどよく使うアプリを置いてみたり色々工夫してみました。

まあ、毎日使ってる画面だけにしばらくは戸惑いもありますが、たまには心機一転、この際使わないアプリを一掃してみるのも気持ちのいいものです。ログボ取るだめだけに入れているゲームとか――。

amazon