FC2ブログ

記事一覧

日曜だからって毎回車に気を取られてばかりは勘弁です

今日は日曜日で恒例の車チェックに悩まされる日。ここのところ天気が悪くて今日もずっと雨だったからか体調が芳しくなく、なんとなく嫌な予感がしたけれど、まあ、先週ほどではなかったにせよ数回往復したところでほどよく抜け出せました。こんな事してる時間あったら新しいマシンを触りたいという気持ちも大きかったんでしょうね。結局偏頭痛が酷くてしばらく横になっていましたが……。

それでも昼間は色々とまた設定をいじっていました。それなりのスペックのマシンを買ったからにはベンチマークを取らなきゃと何かに計測してはひとりご満悦。正直、まだ作業という作業もしていないため宝の持ち腐れ感は否めませんが、キャパシティが大きければ大きいほど安心するもの。なにかしらながら作業をする私にとってはなんとも有り難い限りです。ただ、ひとつ気になったのが温度周り。COREそのものはすべて40℃を切っていてなかなかに安定しているのですが、TMPINやらAUXTINやらといった値が常に103℃を記していてしばらく困惑していました。

調べてみるとこれらは、どうやらマザーボードの温度センサーを意味しているようで、よくわからないのですが温度センサーを接続出来る場所でありながら温度センサーが接続されていない場合に異常な数値が出るとかなんとか。確かに自作PCでもないのに可能な限り温度センサーが取り付けられているとは考えにくく、CORE値は正常、システムが異常終了するわけでもないなら気にする事も無いかなと勝手に解釈してみたり。むしろ以前のi7-860が常に40℃越えだった事を考えるとCPU温度が低すぎないと思えるほどで、いまだファンのまわる音をろくに耳にしていない方が気になっていたりします。

ともあれ、ハード面はこれといった不具合もなく順調に動作しているので一安心。むしろなれないOSでリサイズがしにくいとか視覚効果が邪魔だとかソフト周りの改善に精を出しています。それにしても基本ブラウザをChromeにしているのにいちいちMicrosoft Edgeが起動するのはなんとかならないものですかね。相変わらず押し売りが過ぎて辟易します。

amazon