fc2ブログ

記事一覧

分相応という言葉は扱うデータにも適応されます

動画変換の実験にて、なぜこのご時世に360Pなのかと首を傾げた方もいるかもしれません。正直、私も出来れば1080Pくらいにしたいところなんですが――動画の数が多いため容量に限りがあるのはもちろん、そもそもが視力の悪い私の目にそこまでの高画質は必要なかったりするのです。

椅子に座って21インチのモニタまでおおよそ60cm。背もたれにもたれても1mに満たない距離で長時間動画を見るのは結構しんどいです。しかも両目0.5以下でありながら裸眼でPCを操作する私にとって、動画の細部まで確認するためには距離にして30cmほどまでに近づく必要がありますが、現実にはそこまで細かに確認しなきゃいけないほどの動画なんてあまり見ないんですよね。ゆったり背もたれにもたれて見ても充分に何をしているかわかる動画がほとんどなのです。ちなみに私の目は乱視もあるため、何を見ても見事なまでにぼかしが掛かっています。たまにメガネを掛けるとあらびっくり。あまりに世界がくっきり見え過ぎてむしろ気持ち悪くなっちゃうほどです。もちろん、解像度が高ければ高いほどきめ細かくなるため、目の悪い私でも同じ距離でかなりの違いを感じる事が出来ます。ただ、それでもやはり動画と静止画は別物であり、じっと見つめるのが目的の静止画ならともかく、常時動きのある動画にそれほどの情報量は私にとってさほど必要なかったりするのです。はい。

なんて、それもこれも容量問題がクリアすれば手のひら返して高画質に置き換えるのでしょうけどね。ぶっちゃけ限りある資源でやりくりするための苦肉の策であり言い訳だったりもします。出来れば720P、せめて480Pにしたいなあとは思っているのですが、360Pだと30分100Mの動画が720Pだと少なくとも単純計算で200Mになりますよね?そうすると1000本収まっていた領域に500本しか収まらないわけで、ひとつひとつはなんてこと無い容量でも数が増えるにつれ容量不足に頭を悩ませなきゃいけないという、まさにあっちを立てればな話になるのです。そして変換時間もまた馬鹿になりません。試しに前回と同じ動画を同じ条件で720Pにて変換してみたところ7分5.4秒掛かりました。予想通りこれまたざっと2倍ですね。そりゃi7-860で変換した時に比べればまだ時間に余裕がありますが、それでも3分で済むものを7分掛けるのはあまり得策とは思えません。ましてや容量も増えてしまうのですから――現状の私にとって問題が山積みで諦めざる得ないわけです。

まあ、事実360Pで充分納得出来る画質を得られているので問題無いんですけどね。年月と共にさらに視力が落ちる事を考えるとギリギリ妥当な線でしょうか。ちなみにMP3も320bpsで充分だったりします。悲しいかな加齢とはそういうものなのです。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon