FC2ブログ

記事一覧

明日は年に一度の健康診断です

さて、明日は年に一度の健康診断です。新型コロナウイルスの関係もあり去年より1週間ほど遅いみたいですが、相変わらず色々と憂鬱だったりします。なにより苦痛なのは9時以降食事をとってはいけないことです。そもそもが夕食を11時以降にしているのがいけないのですが、それまでにあれこれやっているだけになにかと調子が狂います。本当はこれが普通なんですけどね。思い起こせば去年の検診後はもっと夕食を早くしようと試みたはずなのですが、気がつけばいつのまにやらすっかり元に戻っていた始末。どうせだから明日からまた少し早める努力をしてみようかな?まあ、診断の結果次第では嫌が応にもそうなりそうですが――。

あと、もうひとつ苦痛なのが会社行事でありながら現地集合ということです。それも会社から結構離れた場所にもかかわらず8時15分から受付開始ということで、少なくともいつもの30分前行動となることに早くもそわそわしております。いや、苦痛というわけでは無いのですが、ルーチンワーク重視の私にとって普段と異なる行動をとるのはなかなかに大変で、妙に緊張してしまうというか、いい歳して起きれなかったらどうしようなんて不安が過ったり――まあ、結局のところ早く寝ようという結論にしかならないんですけどね。

ただ、考えてみればこのコロナ禍に病院に行くというのは少々困惑してしまいます。マスク着用必須だったり、会話診断は極力減らすなど、病院側も色々と対策をしているようですが、昨年同様ウチの会社だけでなく数社同時に行うようですから、結構な人が集まる明らかなまでの密空間なことに変わりありません。特に持病や糖尿病を患っている知人などは行くのをかなり悩んでいるようですが、結果的に他の社員が行く以上、誰かが感染すれば社内感染の確率も高まるわけで、なんだかなあな状況でもあります。

ともあれ、果たして今年の健康状態はどうなっていることでしょうかね。なんだかんだで間食は控え、してもアーモンドだけだったり、むしろバナナやチーズをよく摂取するようになったりと、前回と比べればそれなりに食生活は変化したかに思います。あと、曲がりなりにも毎日運動してますから、それがどこにどう反映するかちょっと楽しみだったりもしますが――いかんせんタバコが減ってないのはどうしようもありませんね。また悪玉コレステロールがうんぬん言われるのでしょうが、こればかりは唯一の嗜好品として止められそうにありません。そのかわりお酒はもはや一滴も飲まなくなりましたけど――言い訳ですね。はい。

なんにせよこれを書いたら今日はもう寝ます。早いです。まだ12時も過ぎていません。こんな時間に寝るなんてのはそれこそ――去年の健康診断前日以来です。

amazon