fc2ブログ

記事一覧

この冬こそが正念場ではないでしょうか

昨晩、ついにと言うべきかようやくと言うべきか、菅総理大臣からGoToトラベルの全国一斉停止の発表がありましたね。期間は12月28日~1月11日までとされ、いわゆる冬期休暇はGoToトラベル適用外となるようです。これにより、当然ながら旅行会社では多くのキャンセルが予想され、そのマイナス効果はざっと830億円とかなんとか言われていますが――どのみち継続すればするで叩かれるのですから個人的には英断だと思います。

まあ、政府としてはGoToトラベルと新型コロナウイルスの感染拡大に因果関係はない!と言っているだけに、出来るだけ停止はしたくなかったでしょうが、GoToトラベルを開始してから過去最大に感染率が上昇しているのは紛れもない事実、現実問題を解消するためのいち手段として一時停止はやむを得ないでしょう。そもそも確実に第3波に見舞われている最中、出来るだけ不要不急は控えましょうと言っておきながらGoToを推進するという矛盾は、国民にとってただただ困惑しか招きません。こういうところで統制の取れていなさが顕著に出てしまいますね。

落ち込んだ経済を盛り上げようとしたはずのGoToトラベルにより、結果としてさらなるマイナス効果をもたらしたのは否めませんが、正直、綺麗事抜きにしても人の命には変えられないと思うのです。確かに旅行業界の落ち込みは凄まじいものがあります。けれど、そもそもが旅行って娯楽ですよね?その他多くのイベントもしかりですが、さすがにいま娯楽に精を出す時期ではないと思うのです。気持ちはわかりますし、そうしなければ後がないところまで来ているのもわかります。けれど、だからといって死なば諸共とはならないでしょう。むしろ大人しく自粛している業界に悪印象を与えてしまうだけであり、色んな意味で勇み足だと感じるのです。オリンピックにしてもそうです。やりたい気持ちややらざる得ない諸事情はわかりますが、いまそれを声を大にしても誰も聞く耳持たず、どころかこれまた各方面に悪印象を与えてしまうだけ――。

新型コロナウイルスが確認されてからちょうど一年、猛威を振るったうえで初の越冬、いまこそが正念場ではないでしょうかね。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon