FC2ブログ

記事一覧

いい大人がなんて言葉さえも出てきません

昨日話題にあげた受験生が40代男性と分かるや、あちこちで手のひら返しが起きていますね。いや、手のひら返しという言い方はさすがに失礼ですが、18歳の若者と40歳にもなる初老ではさすがに話が違うといったところでしょうか。さらにはその後、その男性が49歳だなんてことがわかるとさすがに失笑せざる得ないようで、なんだか当初とはまた違った問題へとシフトチェンジしていっているような気さえします。

まあ、私としては18歳だろうが49歳だろうが微塵も考えは変わりませんけどね。同じ土壌で争う以上、ルールは絶対であり平等でなくてはなりませんから、なんなら違反した受験生を問答無用で罰せず、6度もの間注意で済ませた試験官の行動をもう少し話し合うべきではないかとさえ思うくらいです。昨日も言いましたが、やっぱり仏の顔が6度もあってはならないでしょう。

もちろん、かといって一発退場はさすがに可哀想かとも思います。ましてやマスクはちゃんとしていたのですから、ただ鼻が出ていたことで正しい付け方ではなかっただけなのですから、だからこそ試験官はまず注意したのではないでしょうかね。そして本人もそれを理解したうえで鼻を隠した。この時点で終わればなにも問題はなかったと思うのです。なのに、にもかかわらず受験生が再三注意されたのは鼻が出ていたから、その行為が6度にも渡ることでさすがに意図的だと判断され失格退場となったのですから――やはりどう考えても非は受験生にしかないと思うのです。

ちなみに受験生が18歳ではなく49歳だと最初から分かっていたなら、意見としては同じながらもさらなる厳しい憤りを感じたんじゃないでしょうかね。しかしながら、退場を言い渡されたのち会場のトイレに閉じこもって警察沙汰どころか逮捕されるまでに至ったのでしょう?もはや完全に当初の話題から外れてますよね――。

amazon