FC2ブログ

記事一覧

知りたいけど知りたくないという矛盾

60代女性がワクチン接種3日後にくも膜下出血で死亡したということでなにやらざわついていますね。ただ、くも膜下出血自体が誰しもに突然起こりうる可能性をはらんでいるだけに、頭ごなしにワクチンが原因だ!という意見は少なく、むしろあっさりと因果関係不明とされることに疑問を抱いている人が多いように見えます。厚生省によると因果関係は評価不能という結論であり、そうなると当然ながら副反応として認められないため保証金は下りません。今後原因追及されていくのかどうかは定かではありませんが、これが最終判断なのだとしたらあまりにも結論を出すのが早すぎる気がするのですが――こんなものなんでしょうかね。

時期が時期だけにワクチン接種にネガティブな印象を与えたくないのは分かります。でも、だからといってワクチン接種後3日で死に至ったけれどそれにワクチンが関係あるかどうかはわかりません、なんて発表をわざわざする必要がどこにあったのでしょう。もちろん隠蔽しろというわけではありませんが、さすがに時期尚早といいますか、かえってそれが原因で不安を煽ってしまっている気がしなくもありません――と、思っていたら厚生省の意見に「摂取を開始したばかりなのでネガティブな内容についてもしっかりと発表するという方針のもと公表した」というものがありました。なるほど、わかったうえで発表したようですね。そうなると今後もこうした事例が起こる度になにかしら発表があるわけですが――。

新型コロナウイルスのワクチン摂取は強制ではありません。個人的には全国民が受けるべきじゃないだろうかとも思っていたのですが、アレルギー疾患のある人は副反応が出る可能性があるため無理強いはされないようです。今後こうした発表があるたび躊躇する人がさらに増えるのかもしれませんね。そもそも充分な量を確保しているとはいえそれは全国民に行き渡る量ではないとも聞きます。疑ってばかりではなにもはじまりませんが、命に関わることなのに色んな面であやふやなのはなんだか心もとないですね。知りたい気持ちはありながらも出来れば無駄に不安要素を耳に入れて欲しくない矛盾した気持ちが渦巻きます。

ホンヤクラブ

  
  

amazon