fc2ブログ

記事一覧

始まりも終わりもちょっとしたことが切っ掛け

以前、ペットボトルの蓋が気になりますというタイトルで記事を書いた通り、私はペットボトルを冷蔵庫に入れる際、蓋がちゃんと閉まっているかどうかがやたら気になります。いや、気になっていました。過去形なのはもちろん今はもう気になっていないからなのですが、正直なぜ気にならなくなったのか自分でもよくわかっていませんでした。

なので、少し考えてみたところ、そもそも気になっていたのがちゃんと閉まっているかどうかであっただけに、おそらくはちゃんと閉まってると自然認識出来るようになったからこそ気にならなくなったのではないかと思うのです。そんなの時計回りに回せば閉まるに決まっているじゃないか!と言われればそれまでですが、これまた以前にも書いた通り、上手く溝にはまらず傾いてしまうことにやたら違和感を抱いてしまうためなかなか最後まで閉めるに至らず、閉めても傾いているんじゃないかと気になり何度も繰り返し確認してしまっていたわけです。しかしながら、それが気にならなくなったということは違和感を抱かなくなったということでもあり、なぜ違和感を抱かなくなったかということこそが気にならなくなった理由ではないか――と思い自分の行動を細かく確認してみると、どうやら私は無意識ながら「蓋を右に回す前に一度軽く左に回してから右に回すとほぼ引っ掛かり無く最後まで回せる」ことに気づいたようです。

いったい何を言ってるんだかと思われるかもしれません。自分でも恥ずかしいことを口にしていることは自覚しています。でも、このちょっとした気づきに実際救われているのも確かであり、認知行動療法よろしくどこか大丈夫と信じ込んでしまえば何も気にならなくなるのですから不思議なものです。何でもそうなんでしょうが、切っ掛けなんていつもちょっとしたことなんですよね。始まりもちょっとしたことなら終わりもちょっとしたこと。辛くてしんどくて耐えられないことも多々ありますが、こうして自然となくなってるなんてこともままあります。

最近のひとこと

ハピタスを経由してYahoo! JAPANカードを作成すると最大11,000円相当のPayPayボーナスがもらえるとかなんとか。

ホンヤクラブ

  
  

amazon