FC2ブログ

記事一覧

休憩時間もまた雇用時間の一部だと思います

数日前、ドミノ・ピザで店員がシェイクを舐める動画が流出して問題になったかと思えば、今度はCoCo壱番屋にてカレーに陰毛を振りかけるという動画が流出して炎上しています。いずれもバックヤードにおいての出来事であり客に提供したものではない、動画は仲間うちで楽しむためだけに撮影された、などの共通点があるようですが――そういう問題ではないという事がわからないのでしょうかね。不適切動画ならぬ不衛生動画などとも言われていますが、飲食店としては致命的であり存続さえもが危ぶまれる決して笑い事では済まない問題です。

こうした職場やバイト先における不適切行為が動画として世間に流れるのは今にはじまった事ではなく、古くは2013年にローソンの従業員がアイス用冷蔵庫に入って解雇、どころかその店舗がフランチャイズ契約の解除にまで至り休業を強いられた事件が思い出されます。今回もCoCo壱番屋は厳正な対応を、ドミノ・ピザは損害賠償をも考えているようですが、もはやこういった行動を起こさせないようにするには規約としてあらかじめ取り入れておく必要があるのではないかとさえ思ってしまいますね。

スマホにカメラが搭載され、写真ではなく動画が誰でも気軽に撮影出来るようになってきた昨今、自分たちだけで楽しむために撮影する機会も随分と増えてきたように思えますが、ネットにアップしてしまうとどうしてもこうした流出の可能性は否めません。CoCo壱番屋の件では、鍵付きのインスタかつ24時間で消えるストーリーにアップして仲間うちだけで見るつもりだったそうですが、こうして世に流出したという事はまあそういう事ですよね。インスタライブが録画出来る時点で察するべきことでもあり、仲間うちとはいえ人の口に戸は立てられぬといったところでしょうか。

おそらく動画を撮った本人も流出させた人も軽い気持ちだったのでしょうが、そもそもがバイトとはいえ雇用され賃金を得ている場所ですべき事ではないというのは明らかです。たとえそれが休憩時間であったとしても、その時間もまた雇用されているのですから、お遊びとはいえ職場に損失を与えるような行為は考えるまでもなく控えて然るべきでしょう。

ホンヤクラブ

  
  

amazon