FC2ブログ

記事一覧

いったいなんのカウントダウンがはじまるのやら

今日の東京都における感染者数は501人、全国的にも65歳未満のワクチン接種の見込みは未だ立っていない、にも拘わらず緊急事態宣言が20日をもって沖縄を除く9都道府県において解除されるとは、さすがにどう贔屓目に見てもオリンピックに合わせて解除しようとしているとしか思えませんね。

別にオリンピックそのものを否定するつもりはありませんが、なぜそうまでして開催しようとするのかまったくもって理解出来ません。そもそもがこんな状況の日本に他国の選手はやってくるのでしょうか?中止すると莫大な借金を抱えるなんて話も耳にしますが、国民を命の危険にさらしてまで行うべきものなのか甚だ疑問が拭えません。もちろんそこには経済効果やらなにやら複雑な大人の事情が絡んでいるのでしょう。野党さえもがオリンピック開催に関してはなにひとつ声を上げないところからして察して然るべきなのでしょうか。

終わりよければすべてよし、結局は杞憂に終わったと言えるならば越したことはありません。ただ、この1年間の結果を見る限り、とてもじゃないけど楽観視は出来ない状況だと感じるからこそ誰もが開催に否定的なんじゃないでしょうか。それこそ国民はおろか他国の選手が感染でもしたらそれこそ大問題なのではと思うのですが――そう思う事さえもが杞憂なんでしょうかね。

日本国民から他国民への感染、他国民から日本国民への感染、更なる変異株の拡大、軽く想像するだけでもその可能性は決して見過ごせるものではないと思うのですがもはや開催は決定事項、変わらず己の身は己で守りながら行く末を黙って見守るほかないようです。

ホンヤクラブ

  
  

amazon